ぼんさいゲーム

RPGツクールMVでゲームを作ったりするブログ

「他キャラにしか使えないスキル・アイテム」プラグインを作ったよ!(RPGツクールMV用)

制作中のゲームの進行が遅くなってきました。やる気の持続むずかしい!
エターナらないように、作ったプラグインを公開してみます。

こうやってモチベーションを維持していくしかないですね。
(ゲーム作りが日課になっててモチベがなくてもツクれる人がいるらしいです、羨ましい)

「他キャラにしか使えないスキル・アイテム」プラグイン

スキルやアイテムの使用対象に「スキルを使ったキャラ自身」を指定できなくするプラグインです。
(自分のスキルを使う対象に自分自身を選択しても、決定ボタンが押せなくなる)

スキルやアイテムの使用対象を自分にできなくするRPGツクールMVプラグイン · GitHub
↑こちらを開いて全文コピーするか、右上の「Raw」ってボタンを右クリック→リンク先を保存、がおすすめです。

プラグインの内容

先日「仲間のMPを回復させるスキル」を作ったんです。
ところが、使っていて、あることに気づきました。

f:id:minamiju:20151206045428p:plain
「自分自身に使うと、使ったMP以上に回復して永久機関になる!

対策として「自分自身には使えない」とする必要がありました。
しかしデフォルトでは、そういう設定項目がないのでプラグインを作ったというわけです。
(使うことになる場面は少ないかもしれませんが)

騎士の「仲間を守る」のようなスキルに使えるかも?

使用上の注意

自分で使うように作ったので、テストが万全じゃないです。
なので競合に気をつけてね。

やっていることはそう難しくはないのですが、結構コアな関数を上書きしているので、別のプラグインとの競合が怖いです。

YanflyさんのYEP Core Engineの後の読み込みであれば、とりあえず動くのは確認しています。
競合などあれば直していきたいので、ご報告をお待ちしています。

ダウンロード

スキルやアイテムの使用対象を自分にできなくするRPGツクールMVプラグイン · GitHub
↑こちらを開いて全文コピーするか、右上の「Raw」ってボタンを右クリック→リンク先を保存、がおすすめです。

使用方法

先ほどの「MPを使って仲間をMPを回復させるスキル」のように、
自分自身に対しては使えなくしたいスキルのnoteに「<target_without_user>」を追加して下さい。

利用規約

例のごとくMITライセンス準拠です。
ダウンロードしたプラグインの一番上の著作編表記とライセンス表記は変更しないで下さい。
使用連絡、クレジットへの記載は不要です。

使用用途を制限しないため、例えば商用可能でどれだけ儲けていただいても構いませんが
逆にバグなどで不利益や不具合が発生した場合、作成者はそれを保証しません。

バグ修正とかも必ず対応できるわけではありませんけど、善処しますので是非ご連絡下さい。