ぼんさいゲーム

RPGツクールMVでゲームを作ったりするブログ

「12/20大阪ツクールもくもく会」~導かれし俺たち~

おはようございます(遅)、みゃこです。
昨日12/20(日)に大阪は梅田にて「RPGツクールもくもく会&交流会」を開催しました!

会場

会場は「リアルSNSコワーキング・Blue+(ブルータス)」。
ふだんもプログラム系もくもく会などをされているスペースです。
私もはじめて利用しました。
f:id:ao385:20151221095536j:plain
「梅田=若者」みたいな印象があるので、渋谷ノリでスライムに変身していたら道ゆく人から冷たい目線を送られました。
関西人やったらめっちゃギラとか唱えてこいんかい!

参加者

開始数分でぞくぞくと勇者(参加者)たちが終結。
思った以上に猛者ぞろいで、ふえぇってなりました。ふえぇ。
せっかくなので導かれし勇者たちのステータスをご紹介します。

みゃこ(主催)

ツクール2000でひとつだけ完成させた作品で受賞したっきりのエターナル勇者。
じつはツクールデビュー(?)が「だんだんダンジョン(PC98)」であることは年齢がバレるので黙っていたけどついにカミングアウトした。

アレク(主催手伝い)

ゲームプログラマー勇者。ツクールデビューはMVからだが、WWAカードワースをやっていた。
ツクールMVなどで作られたブラウザゲームを、スマホで遊べるAndroidアプリを作っている。
ゲームリンク - Google Play の Android アプリ

エクロウレ

なんかすごいプラグインとかツクる勇者。ツクールデビューは95から。コミケ前にもかかわらず駆け付ける。
3分ゲーコンテストに「ことわのみずあつめ」で参加。ことわかわいい。
3分ゲーコンテスト - 第20回

あおいたく

Ruby使い。ツクールデビューはスーパーダンテから、20年選手ながらもいまだ未完の勇者(Rubyではもりもり作ってる)。
Rubyアドベントカレンダーを主催している。名古屋から参戦。
DXRuby Advent Calendar 2015 - Adventar

観月

ツクールMVでiOSアプリ作る勇者。ツクールはスーパーダンテから。
ツクラーでここまでスマホゲーのこと分かってる人がいたとは…スマホクラスタ的に一番の注目株。

chunkof(シュウ)

実験的なプラグインをツクる勇者。ツクールはXPから(プレイは95あたりから)。
3分ゲーコンテストに「PixReversi」で参加。ツクールで日記も書いている。
3分ゲーコンテスト - 第20回

COCO

MVでツクールデビューした期待の新人勇者。
成長曲線がチート級なので、すぐにツクディンとか覚えそう。

トモタカ

ツクール界の生き字引き勇者。関東からルーラしてきた。
「ツクール新聞」「3分ゲーコンテスト」「ひとりアドベントカレンダー」などの主催者として有名。
初心者の為の、ツクールMV Advent Calendar 2015 - Adventar

メルサイア

宇宙を愛するC#使い勇者。プラグインを爆速でラーニングする青魔導士でもある。
ツクールはスーパーダンテから。みんなでツクるRPG(#みんつく)を構想中。

作業開始

そんなパーティ編成ではじまった大阪ツクールMVもくもく交流会。
自己紹介がおわり、さっそく作業開始。
f:id:ao385:20151221105514j:plain
プラグイン系の質問が飛び交ったり、もくもくと交流しながらツクる勇者たち。
今回、とくに作業内容が決まっていない人は「1画面のみの脱出ゲームをツクってみよう」というお題を出しました。

作業していると早いもので、あっという間に時間が過ぎ・・・
さいごにきょうの成果の発表です。

みゃこ

「いのちだいじに」状態だったためマップ完成すら至らず。(ごめん…)

アレク

近未来的世界観の脱出ゲームのマップ完成に至る。完成が待たれる。

エクロウレ

3分ゲーで用いたプラグインを使って、時間内に脱出ゲームを完全に完成まで至る。
どこかで公開してほしい。

あおいたく

オリジナルのウインドウ完成まで至る。まさかのRuby→ツクール移植(?)。

観月

脱出ゲームをiOSで動くところまで至る。スマホで動かして見せてくれた。

chunkof(シュウ)

URLパラメータをゲーム内から取得して開始ステージを選べるプラグインの完成に至る。これを使えば診断系などもツクれるとか。

COCO

習作を完成させアップロードまで至る。イベント座標取得などのテクニックを短時間でマスター。
脱出ゲーム

トモタカ

ブログの更新および、Wikipediaに「RPGツクールMV」の記事を作成するに至る。
RPGツクールMV - Wikipedia

メルサイア

メニューの設定完了まで至る。各コマンドが「新しい世界へ行く」など、その内容は宇宙に至っていた。

そして二次会へ・・・

その後「なんかすげぇ人ら来た」ってことで、つもるツクる話もあり急きょ予定していなかった二次会へ。
いろいろ濃い話をしたような気もしますが、だいたいエターナルエターナル言ってたような気もします。

「MVで年賀状」企画

二次会で「もう年賀状とか書かなくなったな~」という話題が出た延長で、
「MVで年賀状をツクろう!」という企画が勃発しました。

とりあえず今回の参加者は半強制参加ですので、よろしくお願いしますよ!
「MVで年賀状」の要件を満たしていれば内容はなんでもOKです。
ツクール新聞(トモタカさん)のレンタルサーバーを使いましょう!(勝手に)
ツクール新聞レンタルサーバβテスト応募フォーム
よかったら、このブログを見ていただいてる皆さまもご参加ください。
ツクール新聞のレンタルサーバーにアップすればいいよ!(勝手に)

総括

今回とっても楽しいかつ有意義な時間になりました。
ひとえに参加者のみなさまのクオリティによるところです!
お集まりいただき本当にありがとうございました。

「時間内に1画面のみの脱出ゲームをツクってみる」というお題はけっこうよかったので、是非ほかの勉強会などでも取り入れていただければと思います!
(わたし至らなかったですが…)

また機会があれば大阪や東京でもツクール会を開催してみたいです。
早ければ年明けに東京でもやれたらいいな~と思っていますので、もし実現できそうなら告知しますね!

ほな、さいなら\(^o^)/