
ぼんさいゲーム

RPGツクールMVでゲームを作ったりするブログ

RPGツクールMVでマップチップを編集!オリジナルに変更する方法

自作マップにしたい!

やっとツクールMVを触りはじめました。
とりあえず素材をオリジナルにしたいよね!ということでマップチップを編集する方法について書きます。

まずは素材をエクスポート・・・と思ったら、メニューのどこを探してもありません。
エクスポートどこいった。

エクスポートとかもう無い

結論からいうと「直接画像フォルダ開いて描きなおす」というのが正解でした。
中途半端にこれまでのツクールの知識があると、かえってつまづくやつですね。

マップチップは「C:\Users\●●\Documents\Games\プロジェクト名\img\tilesets」に入ってます。
各ファイル名の末尾の「A」「B」「C」などで、それが何のチップかわかります。

A1:アニメーション
A2:地面
A3:建物
A4:壁
A5:通常

BはAの上、CはABの上に重ねられます。

タイルセットの設定はデータベース(歯車)の「タイルセット」から行うことができます。
なんとなくいじってみたら雰囲気で分かると思います。

A2あたりの使わないタイルを透明にして敷き詰めると、遠景を背景として表示できます。
f:id:ao385:20160220215708p:plain

またBとCのタイルは、そのマップチップを使用しているマップ内のイベントの絵としても使えます。

サイズ(メモ)

マップチップは1マス48×48px。
デフォルトの画面は17マス×13マスで816×624pxですね。
説明書のどっかに書いてあると思いますけど、読むのがめんどいです。


とりあえずペイントソフトとか使ってちまちまと描いていきましょうかね。

RPGツクールMV

RPGツクールMV