ぼんさいゲーム

RPGツクールMVでゲームを作ったりするブログ

RPGツクールMV「敗北可」「逃走可」って何?戦闘の処理

イベント戦闘を作る

久々にツクールMVを起動しました。
みごとにエターナってるんですけどね。

RPGツクールRPGを作らない会会員の私にしては珍しく、戦闘まわりをいじっています。
色々カスタマイズしたいけどサッパリ分からない…。
ひとつずつ潰していきたいと思います。

戦闘の処理

任意のタイミングでイベント戦闘を開始したいときは「戦闘の処理」を使います。
戦闘の処理の設定項目に「逃走可」「敗北可」というチェックボックスがありますね。

これらは一体どういう意味なんでしょうか?

逃走可

「逃走可」にチェックした場合、その戦闘で「逃げる」コマンドが選択できます。
通常の戦闘と同じですね。

逆にチェックをつけないと「逃げる」コマンドがグレー文字になって選択できなくなります。
主人公に逃げられると困る戦闘は、この項目にチェックを入れておきましょう。

敗北可

「逃走可」にチェックした場合、その戦闘で負けてもゲームオーバーになりません。
勝ったときの処理、負けたときの処理をそれぞれ設定できるようになります。

ゲームオーバーになると困るイベント戦闘は、この項目にチェックを入れておきましょう。