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ぼんさいゲーム

RPGツクールMVでゲームを作ったりするブログ

戦闘の仕様を考える

戦闘を評価するゲームを作りたいなと思いまして。
スーパーファミコンの「スレイヤーズ!」のバトルみたいな感じでしょうか。
イメージがふわっとしてるので、要件を整理してみたいと思います。

[イメージ]
・ターン数が少ないと評価される
・ファンができ、ファン好みの技を出すと評価される
会心の一撃を出すと評価される
・痛恨の一撃で死なないと評価される(GJ)
・仲間を守ると評価される(GJ)
・スポンサーアイテムを使うとお金がもらえる
投げ銭とかもある

[必要な作業]
・戦闘にかかったターン数をとる
・ファン数の値を設定する(男性、女性、子供など?)
・アピールするだけの技もつくる(カットイン演出など)
・技には攻撃力などのほかに、それぞれのファンにどれだけアピールできるかの値を持たせる
(アピール技はその戦闘中のみ、特定のファン数を増やす)
・技に派手(華麗)、熱血、ポップ、ダーク、クール、セクシーなどの値をもたせる?
(ファンの属性によりどの層にどれだけ評価されるかが違う)

[メモ]
ターン数とるのはこちら様の⑫でいけそう。
http://ch.nicovideo.jp/terunon/blomaga/ar973025

戦闘の各種数値とれるプラグインは、安定のトリアコンタンさん。
アクターごとの与えたダメージを変数に代入 - ツクマテ

戦闘終了時にイベントをいれる
戦闘勝利直後にバトル画面でイベントを実行したい - ツクマテ