ぼんさいゲーム

RPGツクールMVでゲームを作ったりするブログ

サイドビュー戦闘中のメッセージ(バトルログ)を消す

「SimpleMsgSideView」

サイドビュー戦闘で、画面上部に「〇〇の攻撃!」とかごちゃごちゃメッセージが出るのを非表示にできます。
「SimpleMsgSideView」というプラグインが、最初からツクールMV本体に入っています。

プラグイン管理から、「SimpleMsgSideView」を追加してON状態にしましょう。
これだけで、バトルログが非表示になります。

f:id:ao385:20170416035318p:plain
こんな感じで使いました。

戦闘中の名前表示を二つ名にする

プラグインを作ってもらいました。

BattleManager._phase という値で戦闘の進行を管理しているそうなのですが、「nullじゃなければ(戦闘中であれば)二つ名を表示」みたいな処理をしているそうです。

こちらに詳しく説明がありますね。まったく分かりませんけど。
qiita.com