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ぼんさいゲーム

RPGツクールMVでゲームを作ったりするブログ

「物語×放置ゲーム」コンテスト。

「物語×放置ゲーム」コンテストが開催されるそうなので、間に合うかわかりませんが参加してみようかな。


公式?プラグイン

公式ツイートで配布されているプラグインでは、以下のことができるそうです。
(「プラグインコマンド」で下記の説明のように記述します)

* ■on 時間(分)が経ったら確率でスイッチをオンする
* TimeEvent on 時間(分) 確率(%) ONにするスイッチ番号 ifスイッチ番号(省略可) if変数条件(省略可)
* 例)TimeEvent on 5 60 3 \S[7] \V[2]>60
* 5分経ったら60%の確率で「S[0003]:三毛ネコ」スイッチをONする
* (ただし、S[0007]:赤いボールがONでV[0002]:餌が60より上のとき)
*
* ■off 経過時間がきたら確率でスイッチをオフする
* TimeEvent off 時間(分) 確率(%) OFFにするスイッチ番号 ifスイッチ番号(省略可) if変数条件(省略可)
*
* ■get 経過時間がきたら確率でアイテムを1つ得る
* TimeEvent get 時間(分) 確率(%) 手に入れるアイテム番号 ifスイッチ番号(省略可) if変数条件(省略可)
*
* ■join 経過時間がきたら確率でキャラがパーティに加わる
* TimeEvent join 時間(分) 確率(%) 加わるアクター番号 ifスイッチ番号(省略可) if変数条件(省略可)
*
* ■byebye 経過時間がきたら確率でキャラがパーティが別れる
* TimeEvent byebye 時間(分) 確率(%) 別れるアクター番号 ifスイッチ番号(省略可) if変数条件(省略可)
*
* ■common 経過時間がきたら確率でコモンイベントを実行する
* TimeEvent common 時間(分) 確率(%) 実行するコモンイベント番号 ifスイッチ番号(省略可) if変数条件(省略可)
*
* ■add 経過時間がきたら確率で変数を足す
* TimeEvent add 時間(分) 確率(%) 変数番号 加算値or加算変数番号 ifスイッチ番号(省略可) if変数条件(省略可)
* 変数番号に加算値または加算変数番号を足す(マイナスの場合は引く)
*
* ■addevery 経過時間ごとに確率で変数を足す
* TimeEvent addevery 時間(分) 確率(%) 変数番号 加算値or加算変数番号 ifスイッチ番号(省略可) if変数条件(省略可)
* 変数番号に加算値または加算変数番号を足す(マイナスの場合は引く)
*
* ■reset ゲームを開始したときに全ての変数をゼロにする
* TimeEvent reset 変数番号 変数番号 変数番号
*
* ■alloff ゲームを開始したときに全てのスイッチをOFFにする

制作過程

さっそくちまちまとツクりはじめてみました。

5/1進捗

・画面サイズをスマホでも見やすいよう480*336に。
(マップは10×7マス)
・プレイヤーキャラはカーソルに。
・イベントをタップしたとき、「キョウコ」が追尾する。

5/2進捗

主人公がヒロインの謎を探るストーリーを予定していたけど、どうしても物語の導入が長くなる。
このてのゲームでは致命的なので、主人公=ヒロインにすることに。

・カーソル(プレイヤーキャラ)を、常時歩行アニメさせる。
・セーブできないようにする(開発中のみ)。
→ある程度できてきたら、下記のオートセーブプラグインを入れたい。
【オートセーブ】セーブコマンドプラグイン for MV - 鳥小屋.txt

5/3進捗

タイトル画面をとりあえず文字画像にしてみる。
オリジナル画像だと拡大されるみたいなので、画面と同じ480*336に。

タイトルメニューの位置調整は、最初から入ってるプラグインでできた。
公式プラグイン:TitleCommandPosition - RPGツクールMV Wiki

・メイン画面の部屋作成、マップチップ調整

5/4進捗

・リージョンで通行設定
下記を参考に、リージョンで通行設定ができるプラグインを導入。
「プレイヤーは通れるけどイベントは通れない」マスを作る。
リージョンでマップ移動制限が出来るプラグイン!!YEP_RegionRestrictions | プログラミング素人がゲームを作る
面倒な通行設定をすべてこれでやろうとしたら思ったように動かなかったので、基本ちゃんと通行設定はしつつ「例外のみ」をこのプラグインで設定するといいようです。
(たった横10マスしかないマップなんだから、横着せずにやれって話^^;)

5/5進捗

・基本3アイテムのドット絵調整

5/6進捗

・TimeEventプラグイン導入。「0.1分」「0.05分」という指定もできた。
・アイテムが数秒間隔でランダム出現するようにした。

5/7進捗

・オープニングの画面挙動だけツクった。
→プレイヤーを「透明状態で開始」にしたあと透明を解除するには、移動ルートの設定「透明化OFF」でした。


(やること)
・額縁アイテム7個作る。遠景を縮小して使う。
・UI作る(右上から縦ならび?)
☆オートセーブにする?