
ぼんさいゲーム

RPGツクールMVでゲームを作ったりするブログ

「プレイヤーは通れるけどイベントは通れない」マスを作る

YEP_RegionRestrictions

「プレイヤーは通れるけどイベントは通れない」マスを作るのに、ちょっとドハマリしたのでメモ。
「YEP_RegionRestrictions」というプラグインを使い、リージョンで通行設定をすることにしたんですけどね。
こちらのサイト様を参考にしました。
ossangame.com

リージョン設定とは本来、敵の出現エリア分けを設定するのに使うものだそうです。
(よく分からないのでいまままでノータッチだった)
プラグインを入れると、リージョン設定に通行設定をつけられます。

通行設定を「追加」する

このプラグインでは「通行設定をする」というより、「通行設定を付け足す」イメージ。
「本来通れないところをムリヤリ通れるようにする」「本来通れるところをムリヤリ通れないようにする」という感じです。

なので、そもそものマップチップの通行設定はちゃんとした上で使いましょう。
先にマップの通行設定をしてからでないと、ツクってて混乱します。

壁から床に戻れない

私は「壁に入ったプレイヤーが戻ってこれない」という状態に悩みました。

どうやらもともとMVのマップ移動は、壁の判定が「今いる地形と同じか否か?」で判定されているようです。
なので本来入れないはずの壁に入ってから床に戻ろうとすると、「今いる地形と異なるから壁!」と判定されて床に戻れなくなるみたい。

このような状態になったら、「壁にも床にも通行可能設定のリージョンを敷く」という方法で解決できました。
いや~ほんと色々ありますね!