ぼんさいゲーム

RPGツクールMVでゲームを作ったりするブログ

RPGのバランス調整とか、各種数値の設定ってどうやるの?

私はRPGツクールRPGを作ったことがありません。笑
なぜかというと、バランス調整ができる気がしないから。

ツクールシリーズだと最初から敵のデータも用意されているので、カタチだけは作ることもできるでしょうけど。
なんというか「勘所」みたいなのがサッパリ掴めないんですね。

どうのつるぎの価格、スライムのHP、次のレベルに必要な経験値は、何を基準にどうやって算出すればいいのか?
そもそものゲーム設定の仕方が皆目見当もつかんのです。

イオンの駐車料金

ところで先日、イオンでこんな張り紙を見ました。
「平日は1000円、休日は2000円で駐車料金が2時間無料」
あたりまえですがこれも、イオンの中の人がいろいろ試算して出した数値なんでしょう。

ショッピングモールを作るのに10億円かかるとして。
年利1%で10年で返済する計画だったら、実質11億円くらい?
月に1000万円くらいの利益を出すためには、売上はいくら必要?
こう考えると駐車場にかかる費用や、どのくらいの駐車料金をとるかが見えてきそう。
あと、テナント料の設定なんかも。

さらにお店単位で、テナント料や人件費など他コストを考えると売上がどのくらい必要?
飲食店なら回転率と席数で割れば、ほしい客単価が見えてきそうです。

RPGで考える

これと同じような計算が、RPGを作るときも必要なのかなと思います。
ただ「ゲーム内」の設定の場合、基準となる数字(建築費とか金利とか)がとくにないので、とっかかりがありません。
(開発スケジュールなら出しやすいんですけどね)
最初の基準も、ある程度自分で決めなければなりません。

なんとなく「エンディングまで普通にプレイして、何時間くらいでクリアさせたいか?」が基準になりそうな気がしました。
あと「ラスボスはだいたい何レベルくらいで倒せるような強さにしたいか?」とか。

毎日2時間プレイで30日遊ばせたい場合は、クリア時間の目標は60時間。
ラスボスをレベル70くらいで倒したいとして。
「最初の2時間のうちに5レベルくらいにならないと飽きそう」
「最後のほうは2時間で1レベル上がるか上がらないかくらい」
とか考えていけば、なんとなく見えてきそうです。

で、その2時間のうちに何戦闘くらいさせたいかで敵のEXPが出せそう。
何戦闘くらいで武器を買わせたいかによって、武器の値段も決められそうです。


計算が苦手なので、まだフワフワしたイメージしか掴めていませんけど。
そのうちRPGを作るなら過程もアップしていきたいです。